スタッフブログ

2018.11.06

汚れは企業・店舗の「性格」をあらわす!?

 汚れは企業・店舗の「性格」をあらわすと思っています。
ネットで、面白い記事を見つけました。ずばり「トイレを見ればその会社の勢いが分かる理由」との事でした。

記事の中で
『派遣社員として多数の会社を経験している女性ほど、口を揃えて「その会社のパワーは、お手洗いを見て判断する」と言うそうだ。トイレの清潔さはもちろんのこと、窓や照明、内装などの雰囲気といったものを、非常に多くの女性たちがチェックしている。実際に彼女たちは、「トイレがダメな会社は企業としてもNG」、「トイレに違和感を感じた会社は、結局自分には合わなかった」という経験を、何度もしている。非常にプライベートな空間だけに、トイレは職場の居心地の良し悪しを、1番端的に感じ取れるのかもしれない。』と書かれていました。
      
トイレを見るとその会社や店舗の「性格」が見えてきます。
  • 汚れているとわかっていても見て見ぬふり。
  • 汚れていることが気にならない。
  • 汚れてるから、汚いから掃除したくない。
  • トイレは「貸してあげてる」
  • それらの状態がまかりとおる環境

等と想像されます。「トイレはお客様が最もくつろげる場所であり,安心して自分の時間を過ごせる場所だからそういう環境を提供したい」という気持ちがあれば汚れっぱなしのトイレはないと思います。10分あれば綺麗にできる。しかし、その10分をやらないからどんどん汚くなって、何時間掃除しても汚れがとれなくなる。ってのが現実です。

特に飲食店などの”食”を提供されるお店さんならより気を付けないといけないですよ。
「トイレが汚かったらもういかないか?」とアンケートを取ったところ

  

出典:気になるアレを大調査ニュース「しらべぇ

6割以上の方が「いかない」との回答らしいです。やはり飲食店のトイレの汚さは、お店の評価を大きく左右するようです。何事も「気遣いの気持ち」があるかないかでお店の真の気持ちが表れるのかもしれないですね・・・。

トイレだけではなく、すべてに通ずるものだと思いました。