スタッフブログ

2019.03.08

洗浄業者選定基準は?

皆さんは、洗浄を依頼したいとき洗浄業者選定するときに何を基準としてますか?価格?品質?速さ?会社の大きさ?様々な選定基準があると思いますが、重要視してほしいのが”汚れに応じた洗浄方法の提案”をしてくれる事なんです。様々な業者がいる中で選定ひとつ間違えると損をします。よくあるのがカビ汚れに対する間違いです。先日、賃貸マンション敷地内のインターロッキングが黒カビ汚れでかなり汚れているなぁって思いながら前を歩いていたら、マンション管理会社の担当さんらしき人とハウスクリーニング業者さん風?の男性の方が話をしているのが聞こえてきたんですが・・・、

インターロッキングブロックとはこのような物です。

管理会社担当さん:「この汚れどうにかならないですかねぇ?」

業者風男性:「あ~、これは黒カビ汚れだからハイターかけて擦り洗いすれば綺麗になるよ!」

管理会社担当さん:「あっ!そうなんですか、よかった!じゃあ見積してください!」

ハ・ハイター?え~~~~~~~~っ( ゚Д゚)その解答にびっくりです!!!

ハイターは、洗濯の際に使用する塩素系漂白剤のことです。書いて字のごとく漂白剤なんです。黒カビを漂白して色を抜いているだけで、カビ菌は残ったまんまなんです。菌が残ったままなので時間が経つとすぐ汚れが復活してしまいます。この作業は「洗浄」ではなく「ごまかし」作業なんです。

カビ汚れは菌の根元から除去しないと汚れ戻りが短期間で起こります。ご注意ください。清掃業者の中にはこのような方もごくまれだと思いますがいらっしゃいます。

洗浄施工代金が無駄にならないように洗浄業者選定はくれぐれも慎重に。