スタッフブログ

2019.06.24

残念な出来事・・・。

久しぶりの投稿です。最近とても残念な出来事と言いますか、腹立たしい事に遭遇しました。
先日、買い物で熊本市中央区のあるテナントビルに行ったとき、あまりにも床が汚かったので、防災センターなるところがあったのでオーナー会社さんがどこなのかお尋ねするためにお声がけしたところ、その時の内容が耳を疑るようなことでした。防災センターにいた方にお尋ねした理由を説明すると「オーナー会社は○○で、管理は○○(熊本では大手)がやってます。テナント入居者からもクレーム入ってないから、だから結構です。それとうちで定期清掃もやってるので。さらに汚くなったら改修をね・・・(笑)」

開いた口が塞がらなかったです。よく管理会社側の発言で「入居者からクレームが入ってないんで・・・」というワードを使う人が多いのですが、直接自分に危害があれば言うと思いますが、入居者は好んでクレームを言う人はいないと思います。家賃+清掃代とあれば汚れに対してクレームを言うと思いますが、家賃を安く見せるための魔法のワード「共益費」という言葉をつかうので共有部分の汚れにクレームを言う人は少ないと思います。管理会社のやるべきことは入居者が快適に利用できるように維持する事と思うのですが・・・。

掃除は会社の大小ではなく、掃除をする人物の気持ちや技能で変わります。日々の清掃や定期清掃をちゃんとやってたら

ここまでは汚れません!!(# ゚Д゚)

 

 

汚れはすべてをあらわします!!

テナントビルをお持ちの企業さんやオーナーさん、たまには自分のテナントビルを見に行ってみたらどうですか?資産価値が管理会社によって下げられていませんか!?話をしていてとても不愉快でした。こんな人ばっかりではないと思いますが。
すいません、ちょっと愚痴ってみました。

タイル洗浄や定期清掃はお任せください。オーナーさん、入居者の気持ちになって清掃させて頂きます。